ONKYO FR-16A
今回は数少ないONKYOのフルレンジを紹介します。オーディオへ夢中となり始めた高校生時代、オンキョーのFRシリーズはとても高くて手は出せませんでした。FR-16A、当時の定価は5,800円。
紹介するきっかけは、お客さまからスピーカースタンドの照会を頂き、探していた最中に偶然発見したからです。
以前に自宅で聴いた印象は可も無く不可も無く…
早速、音出しに移りました。試聴はパイオニアと同じく2A3のシングルとAH!!のCDプレーヤーです。
最初は球が温まっておらず、高域が少しやかましい印象を受けましたが、スピーカーの間隔を広げて試聴位置を変えながら聴きました。ちなみに、FR-16Aの高域特性は15KHzまで。全く不足を感じないのは何故でしょうか!?
天満さんやクロストークの「白い森の音楽祭」、古い音源のピアノ等々のソフトで試聴…次に聴いたのが
Jazzvocal!!
人の声が良いなぁ~と聴いていたら、な、な、なんと!! イスの上で寝ていました。恥ずかしながら…お客さまのご来店で起きたのです。十七時頃ですから、大脳の意識レベルはそう低下しているはずもないのに…
このフルレンジに、ニックネームを付けるのであれば「魔性のフルレンジ」でしょう。
追えば逃げる。ボーリュームを上げても良くは聴こえない。音は前に出て来ない。適度の音量で本気になって聴き込むと寝てしまう(笑)
そんなフルレンジユニットです。
アメリカ系、ヨーロッパ系、日本と音を分類するのであれば、明らかにFR-16Aは「ヨーロッパ系」の音!!
ショボイ店主の感想ですが、音の粒子が大変細かく質が高い。音の太さでは無く、空間で聴かせるところが、このユニットの特徴。きっと、グランドセプターGS-1もこのような音だろうと、ふと思い浮かんだのも不思議です。
この特徴を例えれば、平面バッフルで聴いているような音の広がり、臨場感を持つことでしょう。
Mockupの店内は、かなりライプな響きです。狭い空間(部屋)で鳴らしたのでは、このFR-16Aは実力を発揮出来ないと思います。
また、最近流行のマイクを超多数使用し、ミキサーで強制ミックスした多重録音は最低の再生音となりました。
ホール録音や、あまりいじり過ぎない録音は全てを引き出す。そんなフルレンジです。
大変失礼ですが、当時の数あった国産フルレンジユニットの中では☆☆☆☆☆です。
尚、スピーカーボックスは端子からするとCORAL製でしょう。
店主、他にもFR-12A、FRX-20も所有しています。ぜひ今後、紹介したいと思います。
晩酌しながら聴いた最後のCDはビバルディ
「ヤバイ」!! 目をつぶって聴いていたら、また睡魔に襲われるところでした…。
弦はリアル過ぎる程の再現能力です。生々しいと言うより、耳に素直に入る「楽器本来の音」が表現としては正しいかもしれません。
今回は、ONKYO FR-16Aを紹介いたしました。
不思議なスピーカー…
いや、超高級スピーカーユニットです。ONKYO恐るべし!!