まもなく三月ぢゃあ !!
が、しかし、今朝も寒かった新潟市江南区酒屋町でございます。
早く暖かくなって欲しいものですね。🌸🌸🌸
店主、しばらくスピーカーばっかりイジッテおりまして…
実は「大阪西の苦情さま」から投稿を頂戴していたのですが、店主が温めておりました。
紹介が遅くなってすみません…m(__)m
それでは、大阪西の苦情さま!! ヨロピクぴく 👐
📥 📥 📥 📥 📥 📥 📥
【令和五年二月十九日(日曜日)】
ちんちん電車男 ‐東京‐
三都プロジェクトもずいぶん賑やかになったもんで。
酒屋町産N電 の改装も含めると五両の製作。
東京も二両目です。
今回は、八尾産ハ セガワMODEMOに動力を付けます。
最も苦手な配線作業に、トラ イせねばなりません。
ハセガワMODEMOの東京も動力をやめているとはいえ、元々は ジーマークのモーターライズ。
動力パーツは、ジーマークモデルから 貰えばいいだけ。
手元にはジーマーク製動力パーツが四両分ある。
少しくらい失敗しても、やり直しは利くから気楽にやろう。
ところが実際には、全く気楽とはいきません。
ジーマークの説明書に 従いこっちの金具とあっちの金具を繋ぎ…
しかしコードが細くて、 はんだ付けもなかなか思い通りいかず…
不慣れな作業をなんとか終わらせ、いよいよ電池をセット。頼む。 動いてくれ!
う、動かん…やっぱりダメだったか😔
そんな訳で結局スイッチ板を廃止。
コードを全部切り落として極め てシンプルな配線に変更する事にしました。
今度は動いた!バンザーイ👐そりゃ単純な配線なら動くだろ。
とまあ、そんなこんなで出来上がった東京市電。
左の一本ポールが、 八尾産MODEMOの動力モデル。
屋根はパカッと外れます。
右の二本ポールが酒屋町産グンゼです。
東京は時期によって一架線 と二架線とあったようで、また塗装パターンにも多少のバリエーシ ョンがあったらしいので、二両で少し仕様を変えてみました。
短い 車体とモダンなデザインは、遊園地に似合いそうですね。
動力付き市電は、次回襲撃の時の大阪土産にしようと思います。
おおぅ!! 動くお土産ぢゃあ~!!