【昭和のプラモ少年制作記】『その二十六』

さ、寒いー!! (>_<)   新潟になっておりまする。
今回、紹介する大阪西の苦情さまのモデルは『Tristar3号機です。
実は2号機と一緒に、3号機の投稿も頂いておりました。
続けて『Tristar3号機紹介するのが、実にもったいなくて…
投稿まで、しばらく間を開けさせて頂いたしだいです!!
それでは、大阪西の苦情さま!! よろピクピクです 👐
📥 📥 📥 📥 📥 📥 📥

【令和四年十月十六日(日曜日)

ヒコーキ職人への道

2号機より古いキットの「キャセイパシフィック航空スーパートライスター」
推定42年の眠りから醒めて、大阪で仕上がった姿は…

mockup昭和のプラモ少年制作記

やっぱり、日本の旅客機!

mockup昭和のプラモ少年制作記

787-9新ドリームライナーに付いている、豊富な予備デカールを活用して
翼の機体記号まで、テッテー的に日本の旅客機!
キャセイパシフィックさん、ど~も睡魔1000‼️
mockup昭和のプラモ少年制作記
夏の間にB787-9ANA仕様
mockup昭和のプラモ少年制作記
旧JAL仕様で試作したのも

mockup昭和のプラモ少年制作記

全てはコレがやりたかったから。
あれで細かい失敗も経験した甲斐あって、トライスター兄弟は
かなり納得いく、出来になったと思います。

mockup昭和のプラモ少年制作記

もちろん、日本航空にトライスターなどないのですが、仕上がってみると
やった本人が驚くほど、奇抜感も違和感も全くありません!
にいえば、さほどインパクトもない…
改めて、このデザインはどんな旅客機にも調和が取れる、実に優れたデザインなんだと
再認識した次第です。

すばらしい 👏 👏 👏

mockup昭和のプラモ少年制作記

しかし、この優秀なデザインを捨てた以降の、JALの機体はどうも好きになれません。
一時期、尾翼の鶴丸を廃止した時なんか日本石油か!」と、猛ツッコミが飛んだもんです。
現在の白一色は、新しく生まれ変わるJALの象徴だそうですが
もそもあれを「デザイン」と呼んでいいのかどうか…

mockup昭和のプラモ少年制作記

その意味とか、そこに込められた思いとか、何やかや講釈垂れられても
ワタシには、大型機などは大根に羽を付けたようにしか、見えませんけど。
ひと昔前、全日空で復刻モヒカンの767が飛んで、晴れた日の青い空には
ダ・ヴィンチのヘリが美しく映えていました。

おそらく、JALの復刻機が飛ぶ事は当分ないでしょう。
JALのライン、どうも社内では

「日本航空を潰した親方日の丸体質」

象徴と見られてるらしいのです。

mockup昭和のプラモ少年制作記

個人的には、これ以上の機体デザインはないと思うんですが。
mockup昭和のプラモ少年制作記
次回は、機体の造形が何とも上品なA300です。

✈  ✈  ✈  ✈  ✈  ✈  ✈  ✈  ✈

大阪西の苦情さま!!

続けての投稿!! ありがとうございました。
どうやら、我々は機種よりもデザインが航空機で一番インパクトを受けているのですね。
DC-10もトライスターも日航デザインだと、同じに機に見えたのにはビックリ ( ;∀;)
さぁ~!! A300がどのような機体で現れるか (゜o゜)
楽しみにしていま~す!!
mockup昭和のプラモ少年制作記
次回もお楽しみに!!

mockup昭和のプラモ少年制作記

お気軽にお問い合わせください !!

リユースオーディオ  モックアップ

〒950-0324
新潟市江南区酒屋町182-1

TEL: 025-385-6602

Email: info@mockup.jp

■営業時間 10:00~18:00
(毎週火曜日  13:00~18:00)