Lo-D HS-530
2020/5/26
家電メーカー、日立Lo-Dのスピーカーを紹介します。
このスピーカーはオールメタル製の振動板で密閉型3ウェイスピーカーです。
サランネットは残念ながら手に入れることが出来ませんでした。
このHS-530を鳴らすシステムは先回紹介したサンスイと全く同じく、6L6GCのPPアンプとAH!!のCDプレーヤーから始めました。
しかし,これが大きな誤りとなります…
音に金属特有の「にぎやかさ」や「輝き」は殆ど感じません。
金管楽器のサックスはリアルだし、オケの田園も楽器の分離も良く試聴は進みました。
ただ、何かが足りない…、各ユニットが個々に鳴る感じが否めない…、音が前に出て来ない💦
所詮、四十数年前で一本53,000円のスピーカー、こんな音かと思ってしまいました。
スピーカーの設置間隔を狭めて、床に座ったり、イスに座ったり、試聴位置を前後してみたり、試行錯誤を繰り返しましたが、天満さんのバイオリンとパイプオルガンのCDを聴いた時にヒントが見つかりました。
今まで聴いたスピーカーの中で、最低の「パイプオルガン」の響き(@_@)
「う~ん」、奥行もオルガンの高さも高低域のパイプもメチャクチャです。
考えられるのは、先回、あまりにもサンスイが鳴らなかったので、RCAケーブルをアクロテックの黒からIXOSの汎用品に交換していました。
先ず、RCAケーブルをアクロテックの黒に戻し再度試聴!!
おおぅ!! 「パイプオルガン」らしさが分かるようになりました。
RCAケーブルの変化が分かるスピーカーであることは、これは侮れない…さらに、アンプをケリーの300Bシングルに交換し再度試聴を開始です。
これが、同じスピーカーであると信じられない鳴り方にHS-530が変貌しました。
解像度も上がり、少しまったりとして、音にまとまりが出たようです。
変わったCDソフトを聴いてみました。
アンサンブルプラネタのロマンス。五人の女性声楽家が歌います。
おおぅ!! ミックスにミックスを重ねた音でしょうが、各声楽家の声が宙を舞うではあーりませんか。ここで、時間切れ翌日に試聴は持ち越しです。
2020/5/27
午前11時過ぎから試聴を開始しました。天満さん、クロストーク、アンサンブルプラネタ等など…
「う~ん」…。もっと良い音は出ないかと、スピーカーの間隔を思いきって広げました。
さしてもう一度、天満さんを!!
おおぅ!! 良いでは、あーりませんか♡ このHS-530独特な空間表現。天井高くパイプオルガンが響きます!!
そろそろ、まとめます。
あくまでも、ボロ店長の感想です。
HS-530の持つ、音楽再生力は特筆すべきものです。ソフトに入っている録音を全てあらわにします。つまり、音楽を造る側の意図が分かります。また、潜在能力、ポテンシャルも非常に高く、残念ながらこのスピーカーに接続するアンプやケーブルの能力もあらわにします。こんな音のスピーカー!!と考えるのでは無く、鳴らす機械が悪いのだと自覚が必要です。
鳴り方は、余韻が微妙に少なく感じました。これは、振動板が紙の倍の音速を持つアルミのせいでしょうか。速く届いて速く消えてしまう。そんな感じを覚えました。
また、球アンプではボリュームを上げても、音がバリバリ前に出てる感はありませんでした。
良質のアンプやケーブルを用いて、あまり広くない部屋でスピーカー間隔も広げ過ぎずに、好きな音楽をとことん追求するにはとても良いスピーカーだと思います。好みは分かれると思いますが、一聴の価値があります。能率はカタログ値では92㏈ですが、密閉箱ですから試聴上では90㏈そこそこだと思います。
HS-530、あくまで適度の音量で目を閉じて演奏を探して下さい。そこには、オーディオ愛好家が求める世界が現れるでしょう…。日立Lo-Dの技術はすばらしい!! HS-530は日本のスピーカーと言うより、世界のスピーカーかもしれません。
今回、半導体のアンプでは鳴らしていませんが、日立Lo-Dですから音決めは自社のセパレートアンプでしょう。力で鳴らすとどうなるのでしょうか?? 聴いてみたいですね。